2010年01月20日

新幹線 目の付け処

目の付け処って大切です。

出張時に新幹線を利用するんですが、その時の知恵を書きます。

指定席で会社には請求出来る為に自由席を使えば差額がお小遣いになるんです。

だいたい自由席に乗ります。東海道新幹線を利用する事が非常に多い。

のぞみの自由席は1〜3号車、ひかりは1〜5号車です。

ホームの端になります。自由席ですから混雑している場合は少しでも早く車両に乗り込みたいですよね。

早く乗り込めれば座席獲得競争に勝てる訳ですからね。

各車両には東京側(東)と大阪側(西)に扉があります。どちらに並ぶか意識している人は意外と少ないんです。

私は必ず各車両の西側に並ぶようにしています。

大抵の場合ホームの中央にある階段からは遠い扉ですね。

階段から遠いから降りてくる人が少ないんです。

だから早く車両に乗り込めるのです。

新幹線に乗る時によ〜く社内の様子を見ていて下さい、沢山降りる名古屋や新大阪で見てみると良いでしょう。

階段がホーム中央にある事は皆知っている為、より階段に近い東側出口から降りようとする人の方が多くなるんです。

沢山人が降りる扉からはなかなか乗りこむ事が出来ません。

逆に降りる人が少ない扉からは早く乗り込めるんです。

冷静に比較していると先頭の人が乗り込む時間の差が結構大きい事に気付く筈です。
西側扉の先頭に並んでいる人は恐らく車両の中央よりも東側まで悠々と行ける筈です。

差が大きいという事はこの事に気付いている人って意外に少ない事を表してます。

ラッシュの時間にぶつかってしまったが自由席で座って帰りたい、こんな時には是非この方法を試してみましょう。

少し考えれば簡単に思いつく事ですが、意外に意識されていない、目の付け処って大切ですね。




by 出張のプロ
ラベル:新幹線
posted by ともすけ at 13:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

新幹線内でのマナー

新幹線内でのマナーについてです。

何故ゴミを放置していく人間が後を絶たないのでしょうか。

新幹線を平日利用する多くの人は仕事がらみでしょう。

仕事を持つ社会人がなんでこんな簡単なルールを守れないのか不思議でしょうがないんですよね。

平気で席で携帯を使っている人も多いですよね。

大人なんですから公共の場での簡単なルールは守りしょう。
ラベル:新幹線 マナー
posted by ともすけ at 08:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

出張移動時の過ごし方

出張が多い管理組人は当然移動時間も多いです。

電車での移動、飛行機での移動、車での移動、移動時間を有意義に使う為に管理人は読書を欠かしません。

宮部みゆきさんの名もなき毒を読みました。



この人の小説って私にとって魅力的な文章が沢山あるんですよね。

これは良い表現だと思えるものが満載です。自分に合っているんでしょうね。

面白い本でした。

ただ、何だか読み進めていく内に既視感を覚えました。読んだ事はないんですが、ほんわかした感じがそう感じさせたのです。

なんの本だったかも思い出せました。7年程前に読んだ誰かという本です。

同じく宮部みゆきさんです。



帰宅して妻に聞いてみると間違いなく続編だと言います。

私のデジャビューは間違っていませんでした。

確認する為に古本屋で誰かを立ち読みしたら主人公が一緒でした。

どちらも面白い本です。移動中には読書をしましょう。
posted by ともすけ at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

出張と新幹線

出張に行くようになって10年が経過しました。

国内、海外問わず大変な数の出張をこなしてきましたが、最も多く利用する交通手段が新幹線です。

新幹線には恐らく300回以上は乗っていると思います。

新幹線って本当に快適です。

これ以上優れた移動手段ってありませんよね。早いのに揺れない、事故が起こる可能性も極めて低い。
席間も飛行機なんかに比べたら遥かに広いです。

新幹線は非常に快適です。

新幹線も10年前に比べるとすっかり変わりました。

今やN700系の時代です。この新幹線もすごいです。
出張先にPCを持ち歩く私にとって非常に嬉しいのが、全列に100Vのコンセントが据え付けられているところですね。

清潔感もありますし、東海道新幹線に乗る時にN700系がくると嬉しいですよ。

事前に契約しておけば無線LANも繋がるのだからすごいです。



しかし、古き良き新幹線が次々に引退していくのは悲しいものですね。

ラベル:新幹線
posted by ともすけ at 23:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

